

みそと旅に出てきます。

今日からドイさんは
剣道の寒稽古(極寒稽古だな)合宿+段審査で
31日まで帰ってこない。


折角ドイ母が送ってくれた愛のサンタ便
なぜかまだ届かないので(涙)
その間、家でまったりしてても仕方ないと思って
みそと2人(?)で旅に出ることにした。
CIMG9097.jpg
最近のみそは、大半寝て過ごし中w。


そんな我々の行き先は……


食と愛の国・イタリア ミ・ラ・ノ~☆


やったね!!
ドイツより随分南だね~!!
(これ重要)


以前東京で一緒に働かせてもらってた人が
(随分年下だけど、一応上司・笑)
現在ミラノに住んでいるので
この暮れのあわただしい時期に
みそと一緒に押し掛け攻撃w。


流石に行き先が行き先なので、
もちろん飛行機で行くんだけど、


みそも私と一緒の席でOK!


日本だと普通は貨物室とかにされちゃうっぽいが
ウチの大事なみそ子を貨物室送りになんて
絶対イヤ~!!!


一応欧州でも超格安航空会社とかだと
ペットは貨物室じゃなきゃダメとか以前に
そもそも動物を運ぶこと自体ができない会社も多い。


だけど、例えばドイツだと
一番有名な航空会社であるルフトハンザの場合、
ペットを一緒の席に持ち込むにはヨーロッパ内でも
片道70ユーロもとられちゃう。
往復だと単純に倍額の140ユーロ。

ていうか、それじゃあ場合によっては

私の航空券より
高いんですけど(爆)



ってことになる。
ルフトハンザはペット用キャリーケースも
無料で貸してくれるので、便利は便利なんだけど。


ということで、
みそと一緒にヨーロッパを旅する時は
そこそこ格安航空会社な(中途半端w)
エア・ベルリンが便利。


というのも、
ヨーロッパ内だと
片道25ユーロ。
往復50ユーロw。

往復でルフトハンザの片道より安い♪


ちなみに今回の旅行は
私:約100ユーロ
みそ:50ユーロ
東京から熱海にいくみたいなもんかな。



ではでは、食べ&買い物しに、
ちょっくらいってきまーす♪


おまけ:夏に乗った飛行機のみそさんw
CIMG6315.jpg
今日もスムーズだといいなぁ。


背中にみそトイレを入れたリュックを背負っていくのだー(爆)。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ぜひぜひぽちっとよろしくです。

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

世界一美しい本屋に行ってきた!

気がつけばクリスマスマルクトも終わって
街が静まり返っているドイツより
遅ればせながら、メリークリスマス


これから春までは、
大きなイベントがあんまりナイから
一年で一番厳しい季節に突入しちゃう。


そんな切ない季節なもんだから、
ちょっと気分転換も兼ね、小旅行を気取って
猛吹雪の中(笑)、
そして電車が日本では考えられない位
大幅に、そして平気な顔して遅延する中、
お隣の国・オランダの端っこにある街、
マーストリヒトに行ってきた。


どんどこ横殴りの雪が降っていても、
CIMG9183.jpg
馬車(爆)から笑顔で手を振ってくれるサンタさんに出逢ったり、


当たり前のように木製のソリに乗った子供を……
CIMG9220.jpg
手慣れた手つきでで引っ張って帰る
おとぎ話みたいなコトしてるお父さんを
横目に見ながら、寒さこらえて歩く歩く。


行き先は、そう、


本屋!!


でもでも、ただの本屋じゃナイ。
この街には
2008年にイギリスの新聞『ガーディアン(The Guardian)』にて


世界一美しい本屋☆

に選ばれた店舗があるのだ。


どんなお店かなぁ♪
とワクワクしながら行ってみた先には……


教会どーん!!!

CIMG9207.jpg
そう、正真正銘、約800年前に建てられた教会が
今は本屋という状況。


ヨーロッパだとよくある話だけど
そもそも教会の数がすんごい多いから
全部が全部、ちゃんと教会として機能してるワケじゃない。
なので、売り出される教会もある。
ここもそうだったらしく、
本屋になる前は自転車置き場だったとか。


中には行ってみると
CIMG9204.jpg
おぉう!!なんか、現代と中世がミックスされてる~っ。


吹き抜けが空間をより荘厳にしてる感じで
CIMG9184.jpg
本屋の概念を良い意味でかなり覆している。


奥にはカフェもあって、中央のテーブルが十字架の形をしてる。
CIMG9187.jpg
サスガ、元教会(笑)。


老朽化してるとはいえ、見上げれば
CIMG9192.jpg
ちゃんと天井画があるので、本以外も楽しめる。


壁にもうっすら壁画がみてとれる。
CIMG9198.jpg
これを描いた人は、こんな光景を想像できただろうか。


こちらは児童書コーナー。
CIMG9190.jpg
ゴージャスな中にミッフィー発見!!本場だもんねw。


大雪の日だったけど、結構人は入ってた。
CIMG9202.jpg
まぁ今となっては立派な観光スポットだしねw。


でも売ってる本は、他の本屋とモチロンかわらない。
CIMG9201.jpg
オランダの本、ドイツよりちょっとカラフルかな。


しかし、一度は朽ち果ててしまった教会を
こんな風に再生させちゃうなんて
なかなかオランダもハイセンスw。
そりゃ世界一美しい本屋に選ばれてもおかしくない!


ぜひぜひオランダに行く機会があれば
皆様も一見、どうぞ。


マーストリヒトにある
セレクシス トミニカネン(Selexyz Dominicanen)ってお店です。


融合スキルはかなり高い!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
今日もぽちっと宜しくねん♪

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

痩せやすいドイツ

んなワケないだろ!!!

と私は思うんだけど、
我が家の主、ドイさんは
ドイツに来て、痩せた。


いや、普通ね、
ドイツって言ったらもう
ジャガイモもビールも
そして脂っこい料理も盛りだくさん。
もう超ぶっくぶくコースなわけ。


さらにドイさんの上司からは
「ドイツでは甘んじて太れ
それがドイツを知ることだ」

と言われたほど、ぶっくぶくコースが容認されている。


それに、道を歩けば
フツーに、本当にフツーに
マツコデラックス級のバディ☆
のドイツ人と、頻繁にすれ違うし、
実際にそんなバディのドイツ人の知り合いもいる。
そんな感じなので、服屋さんに行っても
サイズ展開はかなり幅広いから
日本ほど困ることもナイ。


しかし、ドイさんはいう。


ドイツほど
健康的に痩せやすい国はないんじゃない?!


と。


理由としては、まずコンビニがないし
どこの店も魅力的なディスプレイをしていないので
日本よりついつい買っちゃって
ついつい食べちゃったってことが少ない。


さらにオーガニックな食品が容易に手に入るし
それらは日本ほど高くはない。
なので添加物をカットするのが簡単。
この材料でドイツ料理ではなく
日本食を作れば、かなり体にもいいし、ヘルシー。
(うちはあまりドイツ料理を作らないので
 ドイさんはヘルシーだと思っている模様) 


それから、仕事が日本ほど過酷じゃないので
生活リズムを作りやすいし
残業のせいで夜中にドカ食いするなんてこともないし
仕事の後に適度な運動をする時間や精神的なゆとりもある。


あとは、今住んでいるのが大都会じゃないから
交通網が超発達してて便利なわけじゃない。
なので、必然的に歩く距離も少なくはないし
冬はホントに寒いけど
その分、家の中はどこでもハイツングがあるから
いつでも暖かい。
それゆえあんまり冷え性にもならずに済む。


という理由ならしい。


なので、


頑張りませんか?



……。
…………。
………………。


ていうか、コレが言いたかったのね?!
最初からそうだったのね??!
きぃぃぃぃ!!!!


期待を裏切るようで心苦しいのですが
あえて事実を申し上げますと、


20代のアナタはまだ知らないでしょうが


30代に入ってくると
体重は変わらなくても
体型が崩れてくる
という事実があることを!!




アナタは今のうちに
がっつり健康になっておいてくださいませよ。
痩せようと思っても
なかなか痩せられなくなるんだってばよーぅ。


ていうか、あなた元々太くないじゃんよー。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
そーなのよぅ!と思う方もぽちっと宜しくです。

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

愛のサンタ便

最近何をしていたかというと、
ドイ母が、ありがたくも日本から
クリスマス&年末年始用の非常食を送ってくれる
というので、それと一緒に入れてもらうものを
ガシガシとネット通販で選んでいた(爆)。


というのも、
ドイツはクリスマス直前あたりから
どかーん!
と1週間弱、店が一斉に閉まる。
もちろんスーパーもレストランも。
日本では当たり前のようにあるコンビニだって
ドイツにはない。


なので、買い忘れたり、買い足りなかったりすると
本気で食糧難に陥る可能性がある。
しかも、その休み直前なんて
これでもか~!というほど
こぞってドイツ人が買い出しにやってきて、
「それ、何人家族で何カ月分ですか?」
って突っ込みたくなるほど、
超大きなカートに山盛り積んで買っていく。
(例:牛乳2ダースとか、ジャガイモ10キロとか)
なので当然売り切れ続出。


車を持ってない我が家では
流石に買い込むにも限度があるし
冷蔵庫も極小なので、
なかなかそんなレベルにはいかないけど
食糧難に陥るわけにはいかないので
何度も何度もスーパーと家を往復し
ベランダにダンボールを出して
仮設冷凍庫として使用する(実際冷凍庫なみの気温だし)。


で。
こっちで調達できるものはこっちでするけど、
ゆとりの時間をつくるには、
どうしても日本のものが必要。


というわけで、去年に引き続き、
今年も買っちゃったよ!

『水曜どうでしょう』
のDVD5本!!!



もう完全にダラダラモードの予感w。
しかし、紅白もダウンタウンもないんだから
これくらいしないと、ね♪


あとはひとり1本、任天堂DSのソフト(爆)。
(私はメガテンシリーズ、ドイさんはコーエーのもの)
本体が1つしかないので、奪い合い必至。


他にも、頼んだ本とか、雑貨とか
おもちとか和菓子とか調味料とか
みそのオヤツとか……
色~々盛り沢山詰めて送ってくれるっぽい。
いつもだけど、超ありがたい。


あとはこのクリスマスシーズンに

どれだけドイチェポストが
ちゃんと働いてくれるか

(注:ドイチェポスト→ドイツの郵便局)

ということにかかっている。


こればっかりはもう
運任せとしかいいようがない。
例年、クリスマス前後は
もんのすごーく遅延するらしい。
ちゃんと責任もって働いてくれ~!


ホントにもう、ちゃんと届かないと
餓死&超ヒマするんだからね!!!
そしてみその機嫌も悪くなるんだからね!


ということで、
愛のサンタ便を心待ちに生きてますw。


いるのに不在票とかもやめてね。そして荷物投げるのもやめてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
無事届けクリーック!よろしくです♪

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

アロマとこたつと12月

またもや久々更新となってしまいました。。。
はい、私はいたって元気ですw。


毎回毎回書いてるけど
ランキングポチして下さった方、
ちょこちょこ更新してないかなーって
訪問して下さった方、ありがとですー♪


さてその間、ちょっと用事があって
2~3日ほど極寒のベルリンに行ったり
住んでる街も一気に寒くなったり
クリスマスマルクトが始まったりと
色々だった。


とにもかくにもドイツは本格的に冬に突入。
だって気がつけば12月だもんね。


すっかり外は雪景色。
CIMG8833.jpg
もちろんフツーに氷点下(涙)。


買い物に出かけるにも気合がいるし、
転ばないように気をつけなきゃ!
と思ってしまう。


ドイさんは雪国・新潟の人なので
雪も寒さも全然へっちゃらさ~!
かと思いきや
めっぽう寒さには貧弱さんで
毎朝猫背で
「外に出たくないよー」
と駄々こね(笑)。
まぁ、こんなに寒いと外を歩くだけで
ぐったりするしね。


そしてみそさん。
CIMG8828.jpg
ぬくぬくな部屋の中から外を眺めながら
うたた寝する日々。。。ニートだニート(笑)。


でも、新聞を取りに行ったりする時に
一緒に外に連れていくと、
毛皮をまとっているくせに、寒さのせいか、
ものすごーくちっちゃくなるw。


そんな1人+1匹のために、
CIMG8817.jpg
居間にあるこのテーブルを……


こうしてみた!!!
CIMG8862.jpg
The・こたつモドキ!!(みかん付!)

いや、まぁ、
ふとんと毛布をかけただけだけど。。。


熱源なんてないので、代用品はこちら↓
CIMG8864.jpg
ゆ・た・ん・ぽ♪


これを中にいれるだけで、
ゆるーく暖かい(笑)。


でもでも、
これ、


ひじょーに危険!


なぜならば、
あまりに心地がいいのと
一度座ると動くのがめんどうになるので


何もできなくなるw。



そんなこともあって、
設置2日目にして


みそ専用寝床

とあいなりました(涙)。
いやぁ、ドイツの猫でもこたつ好きなのね。。。
万国共通か?!


そして。
今日から12月ということもあり
我が家でも「アドベント・カレンダー」を設置。


今年はこちら
duftkalender.jpg
プリマヴェーラのアロマのアドベントカレンダー♪


毎日小窓を開けるたびに
アロマオイルが出てくるのw。
もちろん毎日違う香りが楽しめる。
なんだかちょっと贅沢な気分。。。
しかも全部お試しサイズだから
気に入った香りを探せるしねー。


日本でも同じものが売ってるらしいけど
さすが本場だけあって
日本の半額以下!!!
30ユーロくらいだったかな。
これで毎日リフレッシュ♪


気分だけでも盛り上げないと、
ドイツの冬は乗り切れないよー、と。


ということで、今年もラスト1カ月、
気合入れなおして頑張りましょー!


乾燥もどんどんスゴくなってるんだよね(涙)。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
今日もホットなぽちっをよろしくです♪

テーマ : ドイツ生活
ジャンル : 海外情報

おいでませ
ドイツって何時?
ゆみゆみファンの証
押せばランクがあがるのだ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ゆみゆみファンの証2
こちらもクリック!

FC2Blog Ranking

プロフィール

ゆみゆみ

Author:ゆみゆみ
旅ライターとして色んな国をめぐったくせに、2008年に結婚した年下旦那(ドイさん)の仕事の関係で、2009年に興味圏外のドイツへとやってきた。ビール以外にも満足できるものが見つかるか?!旅行とホテルめぐり、飲食、猫が大好き。

●ドイさん
職業はとても堅いが、普段はとても適当な二十代半ばの日本人男子。夫婦喧嘩の理由はいつも「ドイさん適当すぎ!」。犬や猫をみると即座にとろける。お酒が好きなくせに、飲むとあっという間に寝ます。

●みそ
平成22年2月2日ドイツ生まれの黒猫(♀)。特技は上を向いて足を開いて寝るコト。ドイ家のおでかけにいつも連れて行かれるので、旅行は慣れっこだけど、基本は箱入りお嬢さんなので外での生活能力はゼロ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
みその様子など。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitter ブログパーツ
緑を大事にね!
最近のゆみゆみ
今月のゆみゆみ
ありがたいお言葉
分けますよーん
飛びますよーん
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

探しますよーん
QRコード
QRコード
